価値論②
価値は、
主体の「価値追求欲」「対象への関心」「主観的要因」(主体の思想、世界観、趣味、個性、教養など)の条件と、
対象の創造目的を中心とした相対的相互間の
「調和」の条件によって、決定される。
それぞれの人によって、価値観が異なる。
すべての宗教・文化・思想・民族などを存在せしめた根源者が1つ(神の属性、創造目的、宇宙創造の法則、ロゴスなど)であることを明らかにし、その根源者に由来する共通性を発見すればいい。
根源者は、唯一神で、
それぞれの宗教で呼び方が異なる。
ユダヤ教 ーヤーウェ
イスラム教 ーアッラー
ヒンドゥー教 ーブラフマン
仏教 ー真如
儒教 ー天
キリスト教 ー神
兄弟の宗教!
共通性は、
神の真の愛(絶対的愛)と
神の真の真理(絶対的真理)
それぞれの宗教で、神の愛について説いている。
神の愛
キリスト教 ーアガペー
仏教 ー 慈悲
儒教 ー仁
イスラム教 ー慈愛
実践についても説いている。
自分のために存在しているのではなく、
他のため、全体のため、神のために存在している。
「ために生きる存在」
↓
普遍的な善悪の基準は、
他人(人類)のために生きるか、
自己中心的に生きるか
絶対的基準が立てられ、世界万民の価値判断(決定)が一致すると、いうと個性は、どうなるのか?
結論としては、個性は、生かされる。
無視やなくなることは、ない
個人差はある。
差異性は、質的ではなく、量的な差異である。
例えば、
「貧しい人を助ける」ことについて考える。
善として判断されるが、
人によって評価は、変わる。
「大いに善」という人や、
「中程度に善」「普通の善」など
評価は、それぞれだ。
#統一思想研究